【韓国生活】結婚ビザ延長(24年1月現在)

結婚ビザ

こんにちは。日韓夫婦のあこです。

先日、釜山出入国管理事務所に結婚ビザの延長に行ってきました!

訪問の予約

まずは、ハイコリアから訪問予約をします。

aco
aco

在留期間満了4か月前から予約可能だよ~

必要な書類

①パスポート、外国人登録証

②統合申請書/통합신청서(サイトからダウンロード可能)

③外国人職業申請書/외국인 직업 신고서(サイトからダウンロード可能)

④婚姻関係証明書/혼인관계증명서(3か月以内に発行)

⑤住民登録謄本/주민등록등본(3か月以内に発行)

⑥手数料30,000ウォン

以下該当者のみ

⑦※妊娠診断等の書類

⑧※在留地証明書類(韓国籍の配偶者と別の場所に住んでいる場合)

今まで提出していた所得金額証明書(소득금액증명서)は不要になったようです!!証明写真も不要でした。

当日の流れ

念のため予約時間より早めに行ったのですが、5分ぐらい早めに呼ばれだいたい時間通りでした。番号が呼ばれたら、窓口で担当の方に書類を提出します。

3万ウォン分の印紙を購入しに別のカウンターへ移動。支払いが完了したら、領収書を窓口に持っていきます。

ダメもとで「妊娠計画あるから、2年欲しいです」とお願いしてみましたが、証明が必要だと笑顔で断られました。

その場でカードに在留期限を記入してくれ、無事に1年間の延長完了!

釜山出入国管理事務所

📍부산 중구 중앙동4가 77-1

最後に

ということで、今年も無事に1年延長できました。これで、結婚ビザも3年目になるので、永住権に向けて動き出したいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました