こんにちは。日韓夫婦のあこです。
先日、夫の親戚の結婚式に参加してきました。
夫は招待状をもらったわけではないですが、義母が観光も兼ねて一緒に行こうとのことで結婚式に参加してきました。
誰でも自由に参加できるのが韓国スタイル
韓国の結婚式はどんな感じ?
招待状について
日本と同じように、はがきの招待状やweb招待状があります。ただ、出欠席の連絡をする必要がありません。なので、当日まで実際にどのぐらいの人が参加してくれるの分からないのです。
両親のお客さんも多く、親から知り合いに招待状を送ることも普通にあるそうです。
式に参加できない場合は事前に、銀行口座にご祝儀を送ったり、手渡しで事前に渡すこともあります。
お祝儀について
同僚や友人場合50,000~100,000ウォンが相場のようです。夫いわく、仲の良い友人には300,000~500,000ウォン渡すとのことです。
韓国では、食事はビッフェ式の会場が多く、引き出物もありません!
会場によってはコース料理のところもあるので、相場に合わせてお祝儀の準備が必要です。
会場の受付の近くに、白い封筒とペンが用意されているのでその場で名前を書いて渡します。受付で、ご祝儀を渡したら、食券が貰えます。
服装について
男性は基本的にスーツが多いですが、スニーカーやジーパンで参加している方もいました。
女性もカジュアル!ワンピースやジャケットにスラックスなど。オフィスカジュアルスタイルです。日本のようにヘアセットはしません。参加者も気楽に参加できるのがいいところ!
結婚式の流れ
式前
このホールは、1、4階に式場があり1時間ごとに結婚式が行われていました。会場は、式が終わった人、これから始まる人でごった返していました。。
まずは、受付をし食券を受け取ります。
式が始まるまでの間、新婦は待機室にいるので挨拶、写真撮影ができます!
そしたら会場で席の確保。席は基本自由席なので、適当に座ります。
↓入場直前の新婦
式次第
①母親入場
②新郎入場
③新婦入場
④新郎新婦挨拶
⑤誓約宣言
⑥両親挨拶
⑦指輪交換
⑧祝歌
⑨退場
大体30分ぐらいで終了です。その後は親族→友達、同僚の順で集合写真を撮ります。
(式の様子)
式後(ビッフェ)
式が終わり集合写真を撮り終えたら各自、ブッフェ会場に移動し食事をします。
この間に新郎新婦が各席を回り挨拶をします。
食事を終えたら、自由解散です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
日本とは違い、あっという間に式が終わるのでカルチャーショックを受けましたが、気軽に参加できてみんなでお祝いする雰囲気はいいなと思います。
また、夫の親戚、従兄弟とも会うことができいい機会になりました!
コメント